ぬるリーマンが行く。

ちょいオタクの、ぬるいサラリーマンによる日々の垂れ流しメモ。もう30代後半ながらなかなか抜けきらないオタク趣味と、日々のダラけた生活。

IPAいいよ。

インディアペールエールとゆービールです。


日本のほとんどにビールはラガービールと言うのど越し重視タイプ。


エールビールは、色々な香りと深い味わいがあるビール。常温もOK。



そして、IPAは大雑把に言うと香り付けのホップを多く使って作っているビール。


多くと言っても、バカ盛りらしい。




モノによってかなり個性があるのですが、概ね苦味がかなり際だちます!


値段もなかなかゴツいですが、アルコール度数高めだったり、クセが有ったり無かったりでお酒好きにも、ビール好きにも満足度も高いと思います。


サントリーとかもこの頃IPA出し始めたので飲んだことない人はゼヒ。


(良い意味でも悪い意味でも日本大手メーカーらしいIPAです。安い。)






そして、個人的に大好きなのは写真右の



BREWDOG PUNK IPA



IPAの中では定番中の定番だけど、苦味もほどほどに、グレープフルーツの香りが切れ味よく効いてて、アルコール度数も5.6%と普通。


IPA界のスーパードライって感じかな?


お値段は400円くらいしますけど、酒屋で見かけたらついつい購入しちゃいます。


飲んだことない人は是非。





で、画面右の DEAD PONY CLUB


これはIPAでは無いですが、ちょっと苦手な味でした。


「若草のような香り」と言っていますが、どうしても雑味というか、草っぽすぎて自分はダメでした。


小生は普段から、Laphroaigラフロイグとかのアイラモルト、スモーキー系などのクセの有るお酒は好みなのですが、この雑味の感じは苦手で・・・




先日、面白そうなビール系を色々入手したので、飲んでみたらまた書きます


・バレルフカミダス
・OLD ENGINE OIL
・FAT TIRE
・ハレの日仙人



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。